幼稚園の紹介

幼稚園の紹介

幼稚園の一日

子どもには、身体が求めている時間のリズムがあります。
幼稚園の生活と家庭の生活が一つの流れになるように。

安定した幼稚園生活の中にこそ、子どもたちがより良い成長を育むことができる環境があると考え、
当園では午前のみの午前保育をおこなっていません。

こちらでは幼稚園の一日の流れを掲載しておりますので、
子どもたちが毎日どのようなリズムで幼稚園生活をおくっているか、イメージしていただければ幸いです。

7:30

あずかり保育

みんなより少し早い登園を済ませ、朝から元気いっぱい。夏休み期間も継続しておこなっています。
家庭と連携した子育て支援の環境づくりに取り組んでいます。

9:00

登園

元気いっぱいのあいさつが教室中に広がります。
準備を終えた子どもたちは自由遊び。朝の気持ちのよい空気の中で友達との関わりを深めていきます。

10:00

朝の輪

クラスの一日が始まります。朝の輪は毎日の習慣活動の時間です。
運動、歌、日々のリトミック等もこの時間におこないます。

10:15

主活動

いろいろな素材や教材で学んだり、自然と触れ合うための時間です。
バスに乗って出かけることも。みんなの興味・関心・意欲・を最大限に活かします。

11:45

給食

しっかり体を動かしたら、お楽しみの給食の時間。お友達と一緒に楽しい雰囲気で給食を食べます。
担任は子ども達を配慮し、主食やおかずの量の調整をおこないます。

12:45

副活動

お腹いっぱい食べたら、年少さんから年長さんまで一緒になって(縦割り保育)、新しい発見や、
教えあい、完成の喜びを分かち合うための時間です。

13:50

帰りの輪

みんなとの楽しい一日の終わりは、お歌を唄ったり、絵本を読み、穏やかな時間を過ごします。
明日もまた一つ、『大好き』を見つけてもらえますように。

14:00

降園 / 預かり保育

バス、お迎えが来たら各自降園します。お渡しの際に立ち話もあったり。
「せんせいさようなら!」明日も会えるけれど、ちょっぴりセンチな時間です。

保育終了後は〜18:00まで『預かり保育』をおこなっています。
お迎えを待つあいだも、もちろん先生と一緒です。室内や園庭で楽しく遊んで過ごします。

18:00

閉園

預かり保育終了の18:00で幼稚園が閉園となります。

18:00

あずかり保育

保育終了後は〜18:00まで『預かり保育』をおこなっています。
お迎えを待つあいだも、もちろん先生と一緒です。室内や園庭で楽しく遊んで過ごします。

お気軽にご相談ください!

途中入園希望の方や、幼稚園見学などについて、ご不明な点はお問い合わせください。

TEL:092-871-1463(受付時間 9:00〜17:00まで)